« Javaの統合開発環境として、MacにAptana Studioを導入しました。 | ホーム | インクリメントとデクリメント »

2011年3月25日

javaでコードを書く時に気をつけたい6つのこと。

かなり前の話になりますが、下記の本を読みました。
初心者でも、たいへんわかりやすく、かつ力のつきやすい良い本だと思います。
この本の冒頭では、javaでコードを書く際に気をつけることとして、以下の6つの点を指摘されていました。
忘れないように、メモしたいと思います。

ーjavaでコードを書く際に気をつけることー

  1. 名前からデータの中身が煩雑しやすい(○:name,title △:a1,b1)
  2. 長過ぎず、短すぎず(○:keyword △:kw,keyword_for_site_search)
  3. 見た目が紛らわしくない(△:passwd,password,usr,user)
  4. 1文字目のアンダースコアは、特別な意味を持つ場合があるので使わない(○:name △:_name)
  5. あらかじめ決められた記法で統一する(△:lastName,first_name)
  6. 基本的には英単語とする(○:name,weather △:namae,tenki)
分かっていても、ついつい上記の点を守れなくて苦労することが多いですが、
これを機に守っていきたいです。。。
OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、HAKASHUNが2011年3月25日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Javaの統合開発環境として、MacにAptana Studioを導入しました。」です。

次のブログ記事は「インクリメントとデクリメント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。