« AGESTOCK2011~SpringFestival~に行ってきました。 | ホーム | jQueryで、div要素を時間差で上から落とす。 »

2011年4月28日

"A designer-founder that has business acumen and an understanding of engineering will be in the best position."

スクリーンショット(2011-04-28 13.09.11).png
"A designer-founder that has business acumen and an understanding of engineering will be in the best position."

昨日、今年で十年のつきあいになる(ということを数えてビックリ)東大の先輩から、上記の言葉と共にオンライン記事を紹介していただきました。

「うぉ英語か。。。」と思い、朝になるまで"後読み"状態にしていたのですが、簡単な英語(少しWebをかじっていて、サービス名も知っていたこともあり)だったので、感想でも書こうと思います。

僕は、今ビジネスとかまったくわからない(I don't have business acumen...w)のですが、
DesignerでありHackerである必要性は以前から強く感じていました。僕はどちらも極めているわけではないし、そういった人たちがいるフィールドでビジネスをしていないので、これが確かな意見なのかはわかりません。
ただ、Webというメディアを通して自分やチームが"作りたいもの"を妥協せずに本当に作り上げるには、絶対にDesignerでありHackerである人が必要になると思います。

DesignerとHackerという関係性ではありませんが、
この記事を紹介してくれた東大の先輩も、Ageで代表をしていた江口もWebというものを理解し、チラシやパンフレットの制作過程、広報やブランディングなども大変心得ていました。きっと、そういった分野にチャレンジしたり、勉強したのだと思います。
僕は彼らと一緒に何かをする際にWebを作ったり、ビラやポスターを作ることが多かったのですが、その中でリーダーと呼ばれる彼ら(最終的な決断をする人)が自分の作業領域の理解をしてくれていることに大きな安心感(作業のしやすさみたいな感覚)を感じていました。
逆に言えば、僕自身はもう少し、彼らの仕事や考え方について歩み寄らなければいけなかったかもしれません。

この経験と、この記事を読んで、
何かを興したり成し遂げる際には、与えられた役割をこなすための専門的なスキルを上げると同時に、仲間がこなしている役割について理解するスキルを上げることも大変重要だと、改めて感じます。

それが、共に作り上げるもののクオリティ上げたり、スピードを促進させたり、自分自身の仕事を楽にすることにつながると思うのです。
それができているチームや事業には、魅力があり、自然と協力したい人や、投資家が集まってくる。そういうことではないかと何となく思いました。

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、HAKASHUNが2011年4月28日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AGESTOCK2011~SpringFestival~に行ってきました。」です。

次のブログ記事は「jQueryで、div要素を時間差で上から落とす。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。